ヴィーガン男子かっつん ベジ天気で健康・美容を考える…

ヴィーガン男子学生,植物性食事のみで暮らし,ベジ×天気を切り口に健康・美容を考えてます。肉・魚・乳製品・蜂蜜などの動物性食品不使用の「もどき料理」も発信してます。

人種差別だけではない!?日本の食事差別(食ハラ)の現状とは?

みなさん毎日の食事は何を食べていますか?

ハンバーグ,ラーメン,お刺身,生姜焼き

肉や魚,卵を始めとしたものを食べていると思います。

もちろん一般的な食生活だし,幸せなら良いでしょう^^

 

皆さんはご存知でしょうか?

世の中には野菜を中心とした食事で生きている方もいます。

一般的にベジタリアンとも呼びますが,

肉はNGだけど魚や卵OK,基本的に肉はNGだけど鶏肉ならOK…

様々な種類存在するのです。

 

その中でも,VEGAN(ヴィーガン)肉・魚・卵・乳製品・ハチミツNG!

野菜や果物,穀物といった植物性食品のみで食事をしています。

そのため,外食では非常に困まっています。

近年では,大都市圏を中心として,VEGAN対応のお店が増えてきているので,

特に不便を感じくくなりましたが,

地方に行くほどお店がないので非常に苦労するのです。

普通のファミレスで食べるものがありません

お茶やコーヒーなどの飲料で胃を誤魔化しています。

コンビニでは豆腐レトルトご飯を買ってもいますね。

 

 

Veganは健康や美容,アニマルライツ(動物の権利),地球環境,アレルギー,食の安全面など様々な理由で実践されている方が多いので,一般的な肉などの食事は食べたくありません。

私はVEGANになってから食事への差別が多くなりました。

女性に対する差別のイラスト

 

大学の友人やアルバイト先の方から

「肉食べないと栄養不足になるぞ!肉食え!」「草食男子か!!(大爆笑)」

「男性が食べる食事じゃないよね。」など言われました。

 

 

さらに女性からも「食事が合わないから付き合えない。」

一方的に言われることもありました。

 

人種差別ではないけど,食事に対する差別ですよね。

だから私は「ベジタリアン」です!とは言いません

宗教と勘違いされることが多く,差別や偏見,笑いの場にされますからね。

※全く宗教とは無関係です。

 

ベジタリアンになる理由は人それぞれですから。

海外ではベジタリアン人口が増えているのに,日本だけは根付いていません。

やはり,テレビやネットのグルメ特集の影響でしょうか?

連日のラーメンや肉グルメ特集で美味しそうと感じているのでしょうか?

肉のさばき方の悲惨な現状を知らないからでしょうね…

 

食事ハラスメント=食ハラだと思うこと…

例えば,大学や会社の「飲み会」

夏には「バーベキュー(BBQ)」のイベントがありますが,

交流を深める場にも参加できないんです。

食べるものがほとんどないので,

飲み物だけを飲んで,数千円払わなきゃいけないんです。

さらに,「食べろ!」「あいつ何?」も言われるので,

完全に浮いてしまうので参加出来ていないのです。

よっぽど,自分でご飯を作って食べた方が安くて現実逃避もしやすいですからね。

 

 

まあ,人それぞれ好きな食事が存在して自炊では出来るけど,

外食で食べ物が無いのはすごく息苦しいです。

こうした現状が一刻も理解できる方が増えてほしいのと

身近にベジタリアンを理解・実践してくれる方が増えれば幸いだと思います。