ヴィーガン男子かっつん ベジ天気で健康・美容を考える…

ヴィーガン男子学生,植物性食事のみで暮らし,ベジ×天気を切り口に健康・美容を考えてます。肉・魚・乳製品・蜂蜜などの動物性食品不使用の「もどき料理」も発信してます。

【三鷹駅近く】無農薬・有機野菜!美の癒しランチ「マクロビカフェ ひとこきゅう」

2018年1月11日(木)オープン
三鷹駅北口徒歩3分の
マクロビカフェひとこきゅう」さんです。

 

マクロビ】とは?
穀物や野菜を中心とする日本の伝統食を
ベースとした食事をとることで、

自然と調和をとりながら健康な暮らしを実現する食事法です。


友達がお店を手伝うことになり、
連絡を受けて急遽行ってみました😊


肉・魚・乳製品・蜂蜜など動物性食品
白砂糖・添加物不使用


無農薬・有機野菜を使ってます^^🌱
もちろんVegan(ヴィーガン)対応


オープンしてから3日目に訪れました!
お昼過ぎですが、
数名のお客さんがいました。
新築で広い店内はすごく落ち着きます。
おすすめの日替り定食(1350円)を頂きました。

f:id:vegan-kattun:20180114220738j:plain


里芋の味噌がけ(中央上)
甘辛でゆずの風味が効いて最高です!
車麩の餡掛け(中央下)

角煮のような歯ごたえだけど、

醤油ダシの優しい味わいです。

✔昆布と蓮根人参のきんぴら(左上)

柔らかい昆布と蓮根のシャキシャキ感が良いアクセントで

ごはんに合います^^!

冬は黒い食材(海藻類,黒ゴマ…)が

賢蔵の働きを良くするし,蓮根は喘息にも有効なので

寒く乾燥した季節にはぴったりな食事ですね!

長岡式酵素玄米はモチモチ、
お味噌汁も大根や油揚げが入って美味しかった。

 

少量ずつで季節に合った
色んなおかずが食べれて大満足!

 

 

無農薬・有機野菜,無添加なのに

1350円安いですよ!!

からだが本当に喜びますよ^^

 

f:id:vegan-kattun:20180114220826j:plain

プチデザートも頂きました。

モチモチの白玉に黒蜜きな粉がかかって,優しい甘さでした^^

 

 

 

f:id:vegan-kattun:20180114220929j:plain

【メニュー表】

手書きで温かいデザインです^^

味噌汁・三年番茶付きおにぎりセット(750円)

あるので,小腹が空いたときに最適です(^^)/

鉄火みそや高菜美味しそう!小豆も気になる(笑)

ドリンクも全てオーガニック

穀物コーヒーノンカフェインなので,

カフェイン気になる方でも飲めますね^^

 

【そしてメニューの裏には…】 

f:id:vegan-kattun:20180114221003j:plain

マクロビオティックとは?

簡単にですが,素敵なイラストと共に書かれています^^

美容や健康にもマクロビは最適ですよね(o^―^o)

身体の内側から綺麗(インナービューティ)になるし,

病気も防げますからね^^

 

 

f:id:vegan-kattun:20180114221051j:plain

メニューの表面も素敵ですね^^


実は親子で切り盛りされているので、
すごくアットホームな雰囲気で
実家に帰ったような感じです(笑)

また訪れたくなるような
素敵な穴場カフェです(^^)
ごちそうさまでした。

f:id:vegan-kattun:20180114220334j:plain

------------------------------------------------

【マクロビカフェ ひとこきゅう】

[営業時間] 火~土、祝前日 11:00~18:00
定休日 月、日、祝日

アクセス JR三鷹駅北口から徒歩3分

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13217170/

------------------------------------------------