ヴィーガン男子かっつん ベジ天気で健康・美容を考える…

ヴィーガン男子学生,植物性食事のみで暮らし,ベジ×天気を切り口に健康・美容を考えてます。肉・魚・乳製品・蜂蜜などの動物性食品不使用の「もどき料理」も発信してます。

菜食ジャマイカ料理 「アイタルシチュー」って何?おいしいレシピ付き!!

みなさん海外のベジ料理事情はご存知でしょうか?

とは言えども,アメリカのベジハンバーガー,ドイツのベジソーセージ…

有名な国の料理ばかり頭の中に入ってきます(笑)

 

今回はめっちゃマニアックな国のベジ料理を取り上げます!

 

 

 

 

 

 

ジャマイカの国旗

 

 

なんと!ジャマイカです!

オリンピック等で活躍した人類最速な男!ウサイン・ボルトの出身でもあります。

中央アメリカカリブ海大アンティル諸島に位置する立憲君主制国家で,北にはキューバケイマン諸島,東にはハイチとドミニカ共和国があります。

 

アイタルシチュー」を今回取り上げますが,意味はご存知ですか?

 

アイタル

"vital(英語)"=生命の,元気の出る 

の訛りから来た言葉です。

レゲエ音楽で有名なボブ・マーリーによって,

全世界に100万人以上のラスタファリ運動の実践者が存在することになりました。

アフリカ回帰を掲げた宗教的思想運動ですね。

ラスタファリ運動 - Wikipedia

 

 

やがてラスタファリアンというものが広がり,

肉・魚・卵・乳製品など動物性食品不使用

豆類・ココナッツミルクなど使用する

菜食・自然食・無添加アイタルフードが誕生しました!

日本で言うと精進料理に類似してるところもあります。

 

今回はアイタルフードのシチューのレシピを

皆さんに提供します!!めっちゃウマです^^!!

 

f:id:vegan-kattun:20171008003704j:plain

【アイタルシチュー】 

◎材料(6人分)
・お好みの豆(大豆,ひよこ豆など) 1カップ
・水 3カップ(600ml)
・ココナッツミルク 2カップ(400ml)
ローリエ 1枚
オールスパイス 10粒
・にんにく 3片(そのまま),1片(つぶす)
・ネギ 3本
・玉ねぎ 小1個
・じゃがいも 2個
・にんじん 3本
・さつまいも 1本
・タイム 大さじ1
・塩 適量
・黒こしょう 小さじ1/2
 

マスコット オールスパイス 20g

マスコット オールスパイス 20g

 

◎作り方
①好きな豆は1晩水につけておく。
②ネギは青い部分まで全て小口切り,

じゃがいも・にんじん・さつまいもは一口大の乱切り,玉ねぎはくし切りをする。
③①にココナッツミルク,ローリエオールスパイス,そのままのにんにく,

ネギ,黒こしょうを加える。
④豆が柔らかくなるまで,1時間半程とろ火で煮込む。
⑤玉ねぎ,潰したにんにく,タイムを加える。
⑥にんじん,じゃがいも,さつまいもを加える。
⑦30分程とろ火で煮込み,塩を加えて味を整えたら完成!

 

 

味は自然の優しい甘さのシチューです^^

秋に収穫を迎えるさつまいもねぎの甘さ,ココナッツミルクのコクと,

タイムなどのスパイスの相性が抜群です!!

アイタルシチュー家庭料理でもあるので,それぞれ味付けは異なります。

一度でもいいから,ジャマイカに訪れてみたいですね^^

皆さんも寒い時期に試してみてください(^o^)/